<新企画> 音声&写真でつづるシカゴ・レポート
Sep 7, 2004


 「アンデスの声」の長年のリスナーである齊藤淳一さんを迎えてシカゴ周辺のレポートをインタビュウ形式でお送りします。

 齊藤淳一さんは、22年前のフロリダ大学留学時代に「アンデスの声」へ受信レポートを出して以来、すくなくとも毎月一回は欠かさずHCJBへレポートを送ってくださいました。このたび仕事で渡米されるときに、シカゴのHCJB日本語部オフィスに寄っていただくことにしました。ちょうどパソコンのハード・ディスクがこわれるというハプニングが起こった直後だったので、これは天の助けと齊藤さんに専門知識を駆使して修理していただきました。再インストールしたパソコンに番組制作システムを組んでいただくとともに、お願いして今回の旅行でたずねた町の様子、出会ったひとびと、あまり知られていないシカゴの名所など興味深い話を中心に5本のインタビュウ番組も収録させてもらいました。横浜育ちの齊藤さんは横浜港に出入りする世界の豪華客船の雄姿をホーム・ページで紹介するほどの写真家。今回はシカゴ訪問の話題とともに、ここぞと思うところをデジカメで撮ったスナップ写真も紹介してくださいます。HCJBの日本語放送新企画「音声と写真でつづるシカゴ・レポート」をお楽しみいただきたいと思います。

 番組は、この画面左側にある「ふれあい広場」欄内の「インターネット放送」のメニューをクリックすると、次のような内容のシカゴ・レポートが5番組(1番組約10分)聞くことができます。

(番組内容)(シカゴ郊外ホイートンのHCJB日本語部オフィスにて収録)

1.アトランタ、ウイチタ、カンザス経由でホイートンへ。
2.HCJB日本語放送メールマガジン誕生の裏話
3.シカゴにあるハンバーガー第一号店・Navy Pier (ショッピング・モール) めぐり
4.国際的に貢献するFERMI LAB(国立加速器研究所)訪問
5.シカゴのプロ野球チーム「ホワイト・ソックス」観戦


 以上