アリゾナから宇宙の旅へ


「ひょっとしたら」と寒暖計を日向に出したところ、「まさか」と思ったとおり、水銀柱はぐんぐん天井まで昇りつめたので、あわてて冷蔵庫に入れたところ、「なんと」今度は赤い目盛りがはらばらの線にとぎれ壊れてしまいました。日中の気温は毎日40度をこえています。「コワ?イ!」でも、湿気がないので日陰は涼しく、夜は24度とさがるので快適です。また、郊外に住んでいるので、「街の灯り」に邪魔されずに満天の星が楽しめます。昨夜はデイブ(娘の夫)が天体望遠鏡を持ち出して、まわりに環をつけた土星に焦点をあわせてみせてくれました。折からのぼってきた満月をのぞくと月面のあばた(クレーター)までくっきりと眺めることができ、しばし宇宙旅行への夢を駆りたてられました。

7月10日(土)は宮城県塩竈市の松島湾入り口にある桂島でのBCLペディションに参加された方々をご紹介します。埼玉県の岩沙一彦さんが現地取材してくださいました。7月17日(土)はアメリカ独立記念日の話題と「エクアドル音楽をどうぞ」のホルヘ・サンブラーノさんの追悼番組。7月24日(土)からは、三回にわたって「難病の愛ちゃん子育て日誌」を特集して再放送します。1回目と2回目7月31日(土)は愛ちゃんのご両親の小口雄浩・千尋さんとの対談。3回目8月7日(土)は小口夫妻が所属するアトランタ市の教会でひらかれた「母親の綴る詩の朗読会」です。なお、日本で7月31日(土)に「小口千尋手記」の朗読・合唱と劇「たいせつなきみ(You Are Special))を内容とした「チャリティ公演がありますので、どうぞ、東京近郊の方はおでかけください。


    2010年7月31日(土)開場 14:00 開演 14:30
    八王子北野市民センター8階ホール(京王線北野駅北口から徒歩1分)
    e-mail:you_are_special_731@yahoo.co.jp
            ※@は、小文字に置き換えてお送りください。


今年の夏も「日本ふれあいの旅」で7月23日から9月18日まで次男祐二夫妻の家に世話になります。8月21日(土)は東京ビッグサイトのハムフェア会場で皆様をお待ちしています。滞在中は日本各地を巡回してできるだけ多くの皆様をおたずねして取材させていただきたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。旅の安全が守られ、健康が祝され、良き交わりが与えられ、必要な経費がすべて満たされるように、どうか覚えてお祈りください。

2010年7月3日 HCJB日本語放送担当 尾崎一夫