HCJB名称変更について

 HCJB>が今月22日から新しい名称になりました。

HCJB
という名称は、もともと82年前に南米エクアドルに放送局を開設した際にコールサインをそのまま放送局名に採用したものでした。

しかし、時代の移り変わりとともに、HCJBの働きは大きく国際的な広がりをみせるようになっていったのです。
そのため、現在の働きを全体的に正しく把握してもらおうと、<HCJB>を<Reach Beyond>という名称に変えることを決断しました。

Reach>は届ける<Beyond>は世界の隅々までを意味しています。活動内容もこれまでの放送中心から、医療、教育、地域開発などの分野に広がり、技術指導や人材育成など積極的な活動がグローバルにすすめられているのが現状です。

新名称<Reach Beyond>には、そういう世の片隅に忘れられているような人々に愛の手を差しのべて奉仕したいという気持ちをこめて生まれた名称です。

HCJB日本語放送に関しては、しばらく現状維持で継続したいと思っています。

私のメールアドレスは、kozaki@hcjb.orgからkozaki@reachbeyond.orgに変更されます。

突然の名称変更でしたが、皆様のご理解とご協力をお願いいたします


2014年1月25日  HCJB日本語放送担当 尾崎一夫